2018年『かおりの木にふれよう』

今夏はじめての『かおりの木にふれよう』ららぽーと海老名で開催してきました

意外に盛りだくさんな60分の内容を、チラシやポスターの限られた告知スペースではうまく伝えられず集客が予定通りとはなかなかいかない現状です💦

しかーし❗️参加してくださったおやこさんたちの感想やあたたかい声援を支えに、この企画は今年も来年も成長させ続けていきたいので、今日のブログはまず、講座の詳しい内容からお話させていただきます

 

🌳   🌲   🌳   🌲   🌳   🌲   🌳   🌲   🌳

 

🐰教材には、オリジナルのレジュメと、日本アロマ環境協会の香育テキスト「かおりのはなし」を使います

 

🐰数種類のさまざまな、香る木たちをみんなでクンクン(ママやパパもクンクン)

 

🐰感想を語りあったり、レジュメに書き込んだり

 

🐰お話を聞きながら、その木たちが暮らしの中でどんなふうに役立っているか学びます

 

🐰スライドを見ながら、香る木の成長のヒミツを♬

 

🐰木だけではなく、ほかの植物🌿🍊の香りも体験します(手に取って見たり、モミモミ、クンクン)

 

🐰フレッシュな植物や果物と、精油との香りの違いは

好きな香りは、カードにたらしてお持ち帰りできます♬

 

🐰お土産は、おうちの形をしたくすのきエコブロック

 

🐰お子さまの体験の様子などは自由に写真撮影できます

書き込んだレジュメに添付すれば、夏休みの宿題が一つ片付いちゃいますよ📢

 

🌳   🌲   🌳   🌲   🌳   🌲   🌳   🌲   🌳

 

今回はカブトムシやクワガタや虫が大好きな男の子たちも参加してくれました

たくさんの木の名前を教えてくれた彼らも知らなかった木のスゴさやパワーをお伝えできたのは嬉しいです😆

お子さんにとっては決して良い香りばかりとは限りません「くさっ😣」の瞬間も微笑ましい反応です

ママさんやパパさんもお子さんと一緒になってクンクンしたり、へえーそうなんだー、と楽しんでいただけて、とにかく大成功でした👏

参加してくださった皆さま、たのしい時間を本当にありがとうございました🙇‍♀️

最後の写真🤳これぞくすのきエコブロックの正しい使い方⁉️…Yちゃんスゴイ✨👏

 

次回の、夏休みおやこで自由研究『かおりの木にふれよう』は

81日(水)ららぽーと湘南平塚SHONAN TREE HOUSE

815日(水)柏の葉ティーサイト

是非❗️

お待ちしております🌳🐰🦔🦆🌳