夏休みを終えて

新学期が始まりましたねー

たのしい夏休みをお過ごしになられましたでしょうか?

 

nico_ttoの夏休み【後半】は、三宅島への旅から始まりました🛳

青い海、深い緑、真黒な夜…そのどれもが、自然に畏怖の念を抱く島の方たちが、大切に守っているものなんだろうなあと肌で感じました

宿題の、夏の大三角の観察をあんな満天の星空の中でできた次男は幸せ~😍流れ星も…

島で暮らす妹夫婦には、ここでしか見られないもの、ここでしか食べられないもの、たくさんの体験をさせてもらいました

島にはファミレスもファストフード店もショッピングモールもありません…コンビニも

島民の方たちは、私たちのような観光客をもてなすために、そして自分たちの生活のために働いています

家業の宿や店をお手伝いしている娘さんたちや、妹たちのような若い世代の方も、想像していたよりたくさんお見かけしました

そんな彼女たち(彼らも)皆さんをアロマで癒せたらいいな、たまにはもてなすばかりぢゃなく、ご自身を労れるような、楽しめるような何かを開催できたらいいな、と思いました

妹にちょっと提案されたのもありますが、何か理由をつけて、また三宅島に上陸したいというのが本音かもしれません😂近いうちにまた行けたらいいなあと思います

 

『かおりの木にふれよう』自由研究レッスンには、去年に続き2回目の親子さんもたくさんいらっしゃいました

香りサンプルをくんくんしただけで精油の名前を次々当てたりと成長に驚かされたり、今年はジュースではなくハーブティにチャレンジする子もいたり☺️

Mちゃんの愛読書“魔法の庭ものがたりシリーズ“はずっと読みたかった本📙 

物語に出てくる女の子・ジャレットは、立派なハーブの薬屋さんになるべく日々奮闘します

わたしももっと❗️アロマやハーブについて知識を深めたいなとあらためて思い、この秋にあらたな資格試験を受けることに決めました🤣

いつか物語の中に出てくる“お薬“(クラフト)をMちゃんや小学生の生徒さんたちと作りたい…なんて夢も膨らみます♬

 

小4の次男と一緒に、夏休み最後のレジャーになればと選んだ映画『カーズ🏁クロスロード』

いつの間にかぐいぐい引き込まれ、マックィーンの運命に思わず悲鳴をあげてしまったり涙したり…人生の選択や挫折を経験した大人だからこそしみるんだろうなあー😭

奥田民生の哀愁漂うエンディングも見終わってなるほどピッタリだ…と♬🎸

でも、さすがピクサー子どもも笑える楽しめる👍

自分を信じて前に進もう❗️そんな清々しい気持ちになりました

 

ということで、この夏休み、各方面で刺激を受けた新学期のnico_ttoは、ヤル気フルチャージです

三宅島、ジャレット、生徒さんたち、マックィーン、家族にありがとう😄

 

ワクワクを形にしたくて、新しい企画も続々です

16(土)横浜ポートサイド校アロマ講座

27(水)平塚ららぽーと『ロールオンアロマをつくろう』

10月16(月)桜カフェの小さなマルシェ『ハンドトリートメント』

など…☺️

お待ちしております🐰