夏休みのレッスン【前半】

あっという間に夏休みも後半戦に突入ですね

nico_ttoでは、おやこ自由研究『かおりの木にふれよう』と、ロールオンアロマのワークショップを行いました

子どもたちもママさんたちも、一度にこんなにたくさんの“木”を比べることもないんぢゃないかな…よく観察すると色も重さも違います🌳

これは好き、キライー😫と皆さん思い思いに香りの感想、イメージを話してもらいました

それぞれの木が、私たちの生活の中でどのように利用されているのか、をわたしがお話するその前に、「おうちの匂い❗️」スギ=住宅建材、や「ミントみたいなスーッとした匂い❗️」クスノキの樟脳成分、を子どもたちがキチンと感じて言葉にできることに驚きました

お好みの形のエコブロックと、ペーパークラフトの木で、好きな香りをお持ち帰り♬

自由研究のお話に参加しないお子さまも一緒に作れるクラフトもご用意しております

今回も、小1の弟くんは大好きなマンダリンの香りでかわいいフレグランスボトルを作りました🍊

電車を乗り継ぎ千葉からいらして下さったYちゃんRちゃんたちとは、レッスン後に近くの海岸までお散歩

大磯ならではの潮風の香りもいっぱい感じていただけたかな😊

 

お仕事の忙しい合間時間に来ていただいたTさまたちのご希望はロールオンアロマ作り

ほんの小さな世界の中にチョイスされるお花も香りも、本当に個性が現れますね

出来上がったボトルを愛おしそうに大切に持ち帰られる皆さんの姿に、毎回癒されます

またいつでもお声かけくださいね

お迎えにあがります🚗😆