香りの木

今回のエコブロックはクスノキで出来ています🌳

カンファーツリーとも呼ばれるクスノキは、その名のとおり木部からだけでなく枝からも葉っぱからもカンファー(樟脳)が香ります


レッスンに来てくださった皆さんに、枝葉を割ったり揉んだりしての、香りも感じていただきたい‼️と思い、前日に次男の通う小学校へ向かいました

夕刻、学校のシンボルツリーであるクスノキを(取れそうな枝葉がないか)下から眺めてウロウロするあやしい父兄…笑

結果的に、こちらのクスノキ(👆の写真の、レジュメに印刷されてる木です)も例にもれず立派な大木で、わたしの手の届くような高さに手折れるような枝も葉っぱもなく😅

カラスなどの鳥か雨風がたぶん落とした、落ち枝葉を数本いただきました♬

フレッシュな香り、とはちょっと違ってしまいましたが、クスノキにとっては枝をもぎ取られず良かったですよね😊👍


クスノキだけでなく、材木屋さんからたまたまいただいたヒノキ、ひば、レッドシダーや、パイン(パイン材、のパインですね)、すぎ…の端材もみんなでクンクンしています


けっこう、いやまったく、香りが違うのはきっとどなたにも(お子様にも)感じていただけます🌳🌲🌳

クスノキの樟脳がもつ、その特徴的な香りがもたらす効果や効能はもちろんですが

その他の“香りの木”たちも、それぞれの香りがもつ得意分野に応じた、わたしたちの生活の中での使われ方などをお伝えしました


エコブロックはもちろんそのままでも‼️充分な香りと効能があるんだよ、とお話していますが、梅雨時季にパワーを発揮するいろいろな植物の精油をお持ちしたら、全員がすべてお持ち帰りのブロックに、何かしらの精油をチョイ足ししていかれたのが予想外でもあり、嬉しくもありました♬

香りは、時間の経過とともに、徐々にすっかり無くなってしまいますからね

でもそうしたら、またお好みの精油をたらしてもよし、今度はクスノキそのものの香りを楽しむもよし‼️“エコ”ですから😁


そしてさっそく‼️Uさま宅の玄関で、可愛いだけぢゃなく活躍しているエコブロックたち…😍


アウトドアスプレーの、わたし自身の、大磯の山奥でのシマシマヤブ蚊との攻防🤣実験結果をお話しながら、皆さんそれぞれのお好みの香りブレンドの、即戦力アウトドアスプレーも出来ましたよ


嗅覚をクンクン、たっぷり使った今回のレッスン✨

とってもたのしかったですー🐰


終了直後のご報告以降、

エコブロックの販売の問い合わせもふくめ、

タイミングが合えば行きたかったですーー😭との反響をたくさんいただいたのは今回のレッスンが初めてでした🌳


夏休みは、お子さまの自由研究のレッスンとしてアレンジし直す予定で現在準備中です🌈